神田沙央理さん(94期)配信およびコンサート情報01月30日(日)@としま区民センター小ホール
2020年の先輩セミナー講師である神田沙央理さん(94期)より、配信とコンサートのお知らせが届いておりますので、紹介いたします。
なお、詳しい情報は、
『音楽という彩りをあなたの人生に添える Soprano 神田 沙央理のブログ』
https://ameblo.jp/fondant-chocolat-riorio/
『ソプラノ歌手、神田沙央理のウェブサイト』
をご覧ください。
お知らせ①12/23に公演終了した、オペラ『ドン・ジョヴァンニ』の配信
◇◇◇◇◇
文化庁「ARTS FOR THE FUTURE!」補助対象事業。
観劇初心者へのファン層拡大、演者の個性輝く表現を主目的とした、現代風オペラ3本立ての第3弾。
オペラ『ドン・ジョヴァンニ』
【名指揮者ジョヴァンニの恋愛不協和音】
原作では17世紀スペインのプレイボーイ「ドン・ファン」がモチーフ。しかし、今回これを現代の人気指揮者ジョヴァンニに置き換えて演じる。
【主人公は世界的指揮者で超プレイボーイ】
原作の貴族ドン・ジョヴァンニを世界的指揮者にアレンジ。
名指揮者ジョヴァンニは自らの楽団内のみならず、世界中の公演を通じて2065人もの女性と遊んできた。
ある夜、ジョヴァンニは楽団員アンナに夜這いをかける。アンナが叫ぶ声を聞いて父(楽団長)が駆け付けたが、その父をジョヴァンニは殺してしまう。
その後も何食わぬ顔でジョヴァンニは別な楽団員ツェルリーナを誘惑、過去に捨てた女性歌手エルヴィラとも遭遇し、ドタバタ劇を演じる。
その後、ジョヴァンニが付き人レポレッロと散歩中、墓場に立つ老人の像が突如、殺された楽団長の恨みの言葉を語る。
ジョヴァンニが動揺せず「一緒に夕食でもどうだ」と誘うと、その晩、実際に楽団長の亡霊が出現。
全く反応しないジョヴァンニは地獄に落ちてしまう。
【出演者】
ドン・ジョヴァンニ 飯塚学
レポレッロ 塙翔平
ドンナ・エルヴィラ 萩原紫以佳
ドンナ・アンナ 舘野真由花
ドン・オッターヴィオ 下村将太
ツェルリーナ 神田沙央理
マゼット 水島正樹
楽団長 高橋正尚
https://eplus.jp/sf/detail/3519950001-P0030001
2022年1月12日(水)10:00~2022年1月18日23:59まで視聴可能
視聴チケット2,000円
イープラスにて発売中
おしらせ②
『DUO OPERA』
2022年1月30日(日)
14:00開演(13:30開場)
入場料3,500円
としま区民センター小ホール
豊島区東池袋1-20-10
演出 柿沼慶典
ルーシー ゆうこ
お滝・ピアノ 神田沙央理
ベン&シーボルト 伊東大智
ピアノ 西本久美子
第一部
台本/作曲
ジャン・カルロ・メノッティ
オペラ・ブッファ『電話または恋の三角関係』
ルーシー ゆうこ
ベン 伊東大智
第二部
台本 遠山歌乙
作曲 森元奨六
ライト・オペラ『出島』
小滝/ピアノ 神田沙央理
シーボルト 伊東大智
30~45分の短い2人オペラを2本上演致します。
私は第二部の『出島』に、お滝とピアノ(オランダ琴)役で出演致します。
作品について
オランダ琴が語る、シーボルトとお滝の'魂で結ばれた愛'
「オペラという言葉は広く知らられている一方、まだ観たことがない方も多いと思います。そして「オペラ」というと、壮大なオーケストラと豪華な舞台セットをバックに展開されるグランドオペラを想像する方が多いのではないでしょうか。とすると、この『出島』はオペラに対する一般的イメージからかけ離れたものです。それでも、ベルカント唱法で演奏されることで、この作品はオペラとして十分成立していると考えています。
実話を軸にシーボルトとお滝の愛を描き、歴史の裏にある人間同士の関わりや感情を、自然な日本語と分かり易い旋律で表現し、どなたでも楽しんでいただける作品を目指して創作しました。
例えば、小中高生には、教科書とは違った味わいの歴史を、また中高年の方には、この作品のテーマ「魂で結ばれた愛」を受け止めていただけると幸いです。
オペラ歌手に課すには過酷な量のセリフ、だからと言って演劇には分類できない音楽の存在、クラシックを基調にしながらもミュージカルのような、時には歌謡曲のような曲調、ライトオペラという言い方が適当かどうか分かりませんが、現代の新しいオペラとして息づくことを願っています。
遠山歌乙 森元奨六
2008年初演