2021.08.31 恩師 馬場 昇先生追悼
恩師馬場昇先生が病気療養中のところ、8月22日にお亡くなりなりました。
馬場先生は50期、男子1期生として新制神奈川県立横浜平沼高等学校に入学なさいました。
そして、その馬場先生を教えられたのは31期神奈川県立第一高等女学校卒業の本山ムメ子先生です。
お二人ともに英語学科です。馬場先生は「僕も本山先生の教え子だ」とよく仰っていらっしゃいました。
第一高女と新制の共学平高を繋いで下さった先生です。そして、平沼高校を誇りに思い、 たくさんの愛情を私達に注いで下さいました。私たちにも平沼高校生の誇りを持つようにと導いて下さいました。
理事・校内理事・監査として真澄会にも貢献して下さり、校内理事としては母校と真澄会の連帯を築いて下さいました。
一真澄会員として、真澄会合唱団にも参加して下さいました。お目にかかる度毎に「真澄会をよろしくな」と仰って下さいました。平沼高校の発展と真澄会の永続を常に気にかけて下さいました。
古い校舎の柳の下で撮った卒業写真には、担任として本山ムメ子先生・副担任として馬場昇先生の若き日が刻まれています。この写真を真澄会公式インスタグラムにアップして貰ったのが、27日です。 馬場先生が人生の大半をかけられた平沼高校にいらして下さっていたような気がしています。
71期
評議員・元理事
遠藤玲子