加藤(新山)未知さん(82期)より菓子木型の寄贈と校章カスタマイズ

加藤(新山)未知さん(82期)より

 

こんにちは。120周年の記念に菓子木型職人(日本にはもう数人しかいない)で 黄綬褒章を受章された市原吉博さんに校章を作ってもらいました。今後なにかのお役に立てるかと思いそちらに寄贈いたします。

 

菓子木型の紹介ページです。

https://www.kashikigata.com/

 

 

美術部でしたので オーケストラ部の演奏会のポスターをシルクスクリーンで制作するのがちょうど今時分でした。放課後遅くまでやったことを思い出しました。

平沼アーティストのページは、美術系と音楽系で構成されていて 今後のコンテンツが楽しみですね。

HPにupされていた「ファウスト」に関する石郷岡真さんの寄稿めちゃくちゃ感動いたしました。

在学中は母校がもつ歴史について全くもって無頓着でした。が、この年齢になるとその積み重ねてきた歴史に思いを馳せたりできます。

 

120周年キーホルダーに平沼高校のリアルな校章をカスタマイズしてみました。

平沼高校の校章は、他県の高等女学校の校章と比較しても群を抜いたデザインだと思います。 なかなか素敵に仕上がりました。


スタッフより:

加藤さま

どうもありがとうございます。

大変貴重なお品物、有難く頂戴させていただきます。

学校のお向かいの和菓子屋さんの「伊勢屋」さん、覚えてますか? 平高生には、みたらし団子が記憶に残っているかと思います。 何かの機会にこの型で伊勢屋さんで和菓子を作っていただけるように、検討したいと思います。

ありがとうございました。

そして、校章、素晴らしいです! 校章のサイズがピッタリだったんですんね!

それから、各県の第一高女の100周年記念誌、真澄会室に揃っています。 平沼が100周年記念誌を発行したのを機に、全国の旧制第一高女から送って頂きました。 ご興味がありましたら、真澄会室に見に来てください

2021年10月28日