校歌祭に向けて 第4回練習を行いました
第4回練習
2026年10月12日(日)、母校小ホールにて、「青春かながわ校歌祭」に向けた第4回練習が行われました。
歌の練習に加え、資料を基に当日の会場や進行について説明があり、舞台上での並び順も確認しました。
今回欠席された方で、ご不明な点がある場合は、第5回練習会の際にお声かけください。
また、真澄会会長の小野よりご挨拶がありました。小野会長は、校歌祭当日も係を担当いたします。
次回、第5回練習会の会場は、母校7F視聴覚室です。 校歌祭本番は暗譜での合唱となります。
次回の練習会でも暗譜で歌えるよう、皆さん頑張っていきましょう!
引き続き、よろしくお願いいたします。




第3回練習
2026年9月27日(日)、母校7F視聴覚室にて、「青春かながわ校歌祭」に向けた第3回練習が行われました。
今回は歌の練習に加えて、当日のタイムテーブルや入退場ルートについて、配布資料に沿って説明がありました。
真澄会の出演は6番目です。 当日は、12:10に「待機1」へ集合となります。 それまでに着替え等を済ませ、時間に余裕を持ってお越しください。
なお、当日の受付や着替え場所などについては、次回・第4回練習の際に説明いたします。
また、次回の第4回練習は小ホールで行い、本番の舞台での並び順を決めます。できるだけお休みのないよう、お願いいたします。
最終となる第5回練習は、今回と同じ視聴覚室で行います。視聴覚室では舞台での並び順を決めるための十分なスペースがないため、第4回練習で並び順を決定する予定です。
また、最終練習日の10月18日(日)は、小ホールで現役生の軽音楽部によるハロウィンライブが開催されています。 卒業生の観覧も大歓迎とのことです。
校歌祭の練習終了後、お時間のある方はぜひ現役生の演奏を楽しんでみてはいかがでしょうか。
本番に向けて、練習もいよいよ後半に入ります。
皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

第2回練習
2026年9月13日(日)、母校小ホールにて、「青春かながわ校歌祭」に向けた第2回練習が行われました。
今後の予定について連絡があります。
10月18日(日)の校歌祭練習は、母校7階視聴覚室
に会場を変更いたします。時間は同じ、13:30~15:30です。
当日は、小ホールで軽音楽部のハロウィンライブが開催される予定です。
第1回練習
2026年8月30日(日)、母校小ホールにて、「青春かながわ校歌祭」に向けた第1回練習が行われました。
発声練習の後、校歌、そして今年の曲「こんにちは!ぼくらのふるさと」を、清水栄里さん(72期)の指導のもと練習しました。 「こんにちは!ぼくらのふるさと」は、今年お亡くなりになった吉田孝古麿さん(50期)が作曲された曲です。 練習の合間には、昨年歌った「横浜はバラの街」も歌いました。こちらも吉田さんが作曲された曲です。
昨年までは吉田さんも一緒に参加し、皆さんとともに歌っていたことを思い出しながら、参加者の皆さんは熱心に練習に取り組んでいました。
まだまだご参加を受け付けています。 「青春かながわ校歌祭」への参加をご希望の方は、以下のページをご覧のうえ、お申込みください。 なお、当日は都合がつかない方も、練習のみの参加を歓迎しています。「マロ先生」の作品を、皆さんと一緒に歌いませんか。







