安藤和夫さん(68期)展覧会のお知らせ4月26日~5月1日@横浜高島屋7F美術画廊

新聞掲載情報

神奈川新聞カナロコ

https://www.kanaloco.jp/news/culture/entry-39848.html

 

神奈川新聞カナロコ(有料会員のみ)

https://www.kanaloco.jp/news/life/article-985985.html

 

安藤和夫さん(68期)より、「展覧会のお知らせ」が届きましたので紹介いたします。

創作家具作家として活動しております。68期安藤和夫です。
横浜元町クラシック家具「竹中」で修行し、独立後は京都にて数寄屋建築も学び、和洋を融合した現代の和家具を目指しております。

「注文家具」を生業として室内家具を製作しておりますが、創作家具の発信として個展を「横浜高島屋美術画廊」で開催しております。
2006年第一回展から隔年で開催し七回展からは画家の娘との父子展に発展し次回2023年で九回展となります。

創作家具のメインテーマとして「厨子」をご提案しております。
観音開きの扉の付いた小さな箱なのですが、お位牌を入れてお仏壇になさる方も多く居られます。
マリア様のお御堂になさる方も居られました。
現代仏壇として「銀座はせがわ」で個展も開催いたしました。

大切なものをお守りするものがお厨子と考えております。
野球界の殿堂となられた故金田正一氏のお仏壇も、俳優の息子さん金田賢一氏のご依頼によりお造りいたしました。


「安藤和夫・安藤ニキ 二人展Ⅲ」
会場:横浜高島屋7F美術画廊A
会期:2023年4月26日~5月1日
会期中全日会場にてお待ち申し上げます。


2023年01月25日|各種の情報:コンサート個展情報, 同窓生の活躍