S.Horiさん(84期)による『フラメンコライブ』ライブレポート
大好評にて終了した2023年01月28日(土)のフラメンコライブについて、その道に詳しいS.Horiさん(84期)が、ライブレポートを寄せてくださいましたので、紹介いたします。
長い歴史の中で初の試み!「FLAMENCO LIVE -横浜平沼高校卒業生 発 フラメンコライブ-」ライブレポート
1900年に神奈川県高等女学校として設立された横浜平沼高校。120年を超える長い歴史の中で初めての試みとなる、卒業生、在校生による合同のダンスライブが2023年1月28日に開催されました。
ライブのタイトルは「FLAMENCO LIVE -横浜平沼高校卒業生 発 フラメンコライブ-」。
すでにお伝えしている通り、平沼の卒業生には4人もの現役フラメンコダンサーがいます。日本のフラメンコ界に名を馳せる彼女たちと、これまた全国区のダンスコンテストで常に上位に食い込む現役ダンス部が共演するという、平沼にしか出来ないとてもとてもスペシャルなライブです。
いったいどんなライブになったのか、平沼出身のフラメンコファン、S.Hori(84期)が僭越ながらレポートさせていただきます。
踊り手:タマラ(84期)、神田玲子(82期)、
今井協子(77期)、沙羅一栄(67期)
平沼高校ダンス部(121期、122期 )
カンテ:ダニエル・リコ ギター:尾藤大介
写真撮影/三小田智子
※写真の無断転載は固くお断りいたします。
熱気あふれる会場で華やかなライブが開催!
ライブの会場となったのは、横浜駅からの通学路にそびえ立つ相鉄ムービル内のライブハウス「THUMBS UP」。横浜在住のフラメンコダンサーがよくライブをするお店なので、場所としてはうってつけでした。音響も照明もバッチリです。
当日は寒風厳しい時期にも関わらず、多くのお客様が詰めかけ、店内は満席。当然のように熱気に満ち溢れておりました。
様々な世代の平沼OBが集まったのもこのライブの面白いところで、S.Horiも創作家具を制作しているという先輩と同席させていただきました。世代が離れていても同じ高校を卒業したわけですから、話題にも事欠かずすぐに親しくなり、久々に会った同期生も含めて“平沼愛”に溢れたひとときを過ごさせていただきました。
そしていよいよ開演です。店内が暗くなり、カンテ(歌い手)とギターラ(ギター)のしっとりとした演奏が始まり、中央の通路からバイラオーラ(踊り手)が姿を現して…
ここからは1曲づつ、写真も交えて紹介していきましょう!
1部 1曲目 タンゴ/バイラオーラ全員
オープニングのこの曲では哀愁漂うメロディーに乗せて、まず踊り手全員で、次に1人ずつ短いソロを踊りました。思い思いの美しい衣装を纏い、時に優雅に、時に力強く舞う様に、お客様の期待度もグッと高まったのではないでしょうか。短いソロが終わるたびに拍手が起こり、会場のボルテージはいきなり最高潮に達していました。
1部 2曲目 グアヒーラ/タマラ
タマラさんのソロ曲です。南米からスペインに逆輸入された曲で、華やかな恋をテーマとしていて、アバニコ(スペイン風の扇)を使って踊ります。在学時はダンス部に所属し、グアッパ(美人さん)で有名だったタマラさんだけに、しっとり美しく、艶があって軽やかで、見ていて心奪われた方もいらっしゃるのでは。
1部 3曲目 マルティネーテ/沙羅一栄、今井協子
メロディーはなく、リズムと歌だけで聞かせるシンプルな曲です。最初にカンテが立ち上がって歌い、雰囲気を作ってから踊りが始まりました。
踊ったのは沙羅さんと今井さん。実はこのお2人は師弟関係にあり、今井さんが非常勤講師として平沼で音楽の先生を務めていた時に、沙羅さんのフラメンコ教室に通い始めたのだそうです。
それだけに息もぴったりで、バストン(杖)と足を駆使して激しくリズムを刻みながら、2人にしか出し得ない熱を放っていました。
1部 4曲目 ハレオ/バイラオーラ全員
軽快な手拍子に乗せた明るい歌で、バイラオーラ全員で歌いました。MCを努めた今井さんによれば、舞台で緊張が高まりすぎて力が入ってしまった時にいったん肩の力を抜くための遊びの曲、とのことでした。
見ている方も、真剣にフラメンコに没頭していると結構疲れたりするのですが、こういう曲があると緊張が和らぎます。
1部 5曲目 ティエント/神田玲子
ティエントは、締め付けられるような切なさと、それに抗うような勢いが同居する緩急に富んだ曲です。ゆっくりとした調子で始まりますが、すぐにアップテンポになり、早くて強い足と素早い動作に圧倒されることもしばしばです。神田さんはこの曲を、指先まで気持ちを込めて丁寧に、美しく踊り、会場のお客様を魅了していました。
1部 6曲目 セビジャーナス/バイラオーラ全員、平沼ダンス部
スペイン南部・セビージャの街の賑やかなお祭りの曲で、大勢が舞台に上がって華やかな踊りを披露してくれました。
まずはパリージョ(カスタネット)を手にした沙羅さんと今井さんが踊り、次にお客様の中からフラメンコ経験のある方が舞台に上がり、神田さんとタマラさんも混じって踊りを披露。最後はバイラオーラ全員で「大人のセビジャーナス」を締めくくりました。
そして今井さんのMCを挟んで、お待ちかね、平沼ダンス部の登場です。曲は同じセビジャーナス。おそろいのTシャツに色とりどりのファルダ(衣装のスカート)という出で立ちで、若さと勢いに満ちた素晴らしい踊りでした!
何がスゴいって、動作のタイミングも角度もきっちり揃っていること。さすが全国区のダンス部です。自由なフラメンコとはまた違う、磨き抜かれた美しさがありました。
盛り上がったところで、休憩を挟んで2部へと移行します。
2部 7曲目 パルマス/バイラオーラ全員
2部の出だしは景気のいいこの曲から。1部のハレオとは違い、全員が立って手拍子と足とハレオ(掛け声)で勢いのあるリズムを披露。舞台の熱を高めてから本番へと突入しました。
2部 8曲目 ガロティン/神田玲子、タマラ
コルドベス(つばのついた帽子)を使った曲です。軽快で華やかで、男性を軽くあしらうような愛らしい強さに溢れています。踊ったのは神田さんとタマラさんで、タマラさんが1年生の時に神田さんは3年生、つまり同時期に平沼に通っていたそうです。柔らかで愛らしい雰囲気の神田さん、キレがあって強気な印象を受けるタマラさん、お2人の個性もしっかり出ていました。
2部 9曲目 アレグリアス/今井協子
「喜び」の意味を持つ、活発な明るい曲です。流れるような美しい動作で優雅に踊る場面、軽やかに足を打つ場面、曲の中盤にある「シレンシオ」という暗めの場面、そういったメリハリのある曲の中に、今井さん独特の気迫のこもったアクセントが散りばめられた、素敵な曲となっていました。
2部 10曲目 ソレア/沙羅一栄
1部同様のハレオを挟んで、ラストを飾ったのは沙羅さん。曲はソレアで、MCで今井さんが語ったように「フラメンコの母」と呼ばれ、フラメンコの原型ともなった曲です。
哀愁漂うギターに合わせてゆっくりと舞台に立って、一度だけ強く足を打ち。静かな舞台に高らかに鳴った足音に気を惹かれた直後に、すぐさま早く、強い足を打つ。沙羅さんの圧倒的な足の音と絶妙な構成に、多くの観客が心を奪われたのではないでしょうか。
さすが、多くの舞台を踏み、見せ方、聞かせ方を知っている沙羅さんです。その後はもう、陰影深い沙羅さんのソレアに見入るばかり。ライブのラストにふさわしい曲でした。
最後は「ブレリア」という曲でバイラオーラそれぞれが踊り、また今井さんがカンテやギターを引っ張り出して踊らせたりもして、とても賑やかで温かい最高のフィナーレとなりました。
世代を超えて平沼のダンサーたちが集まり開催したフラメンコライブは、大成功だったと言えるでしょう。終演後も会場は熱気に溢れ、観客も出演者も笑顔で満足そうでした。もともとこのライブは、「昨今の少子化を受けて、生徒確保のため『芸術に強い平沼』をアピールする」というところから始まったのですが、そんなこともすっかり忘れてしまうくらいでした。
でも、それでいいんです。楽しいところには人が集まってくるのが世の常なのですから。
今後もフラメンコはもちろん、音楽活動や映像活動をされている方なども加えて、横浜平沼高校卒業生発のライブを続けていってほしいと思います。卒業生、在校生を含め、「平沼に入ってよかった」と。そう思える瞬間を作っていくこと、そしてそれを伝えていくことが、きっと平沼の発展に繋がっていくでしょう。
最後に出演者とスタッフの方からいただいた、今回のライブの感想を掲載させていただきます。素晴らしいライブをありがとうございました。第2弾の開催もよろしくお願いいたします!
- タマラ/フラメンコダンサー
- 今回のライブはとても素晴らしいチャレンジだったと思います。憧れて入学して、楽しいことしかなかった高校生時代を過ごすことが出来た大好きな平沼高校。卒業以来、ご縁がなくなってしまっていたけど、このような形で関わることが出来て心から嬉しいです。
在学時、私が在籍していたダンス部は部員20名にも満たなかったのに、今や大所帯の強豪校とは素晴らしいです。短い時間でしたが、フレッシュな皆さんと共演出来たことを嬉しく思います。
今回のライブで、平沼の皆様にもフラメンコに興味を持っていただけたら嬉しいです。一見難しそうに見えますが、どなたにでも楽しめる文化です。体全体を使うことはリフレッシュにもつながりますよ!
ご尽力くださった真澄会の皆様に深く感謝いたします。またこのような機会に恵まれましたら嬉しいです。
- 神田玲子/フラメンコダンサー
- 今回のライブはとても面白い試みでした。フラメンコは、生演奏でその瞬間に生まれるものを楽しみ、どんな人でも個性を発揮できるのが魅力です。その魅力をお伝えできる機会をいただけるなら、また是非参加したいです。
後輩のダンス部との共演も、若くてかわいい生徒さんと触れあえたことが楽しく、刺激になりました。ダンス部オリジナルのダンスともコラボしてみたかったですね!
今回の企画では、出会いや学びも数多くいただきました。今後もこういった機会あれば、積極的に関わっていきたいですね。
- 今井協子/フラメンコダンサー、ライブコーディネイター
- 同じ高校からフラメンコの道に入った方が4人もいるという事に感銘を受けました。もちろんチャンスがあるならまた共演したいですね。
フラメンコは、踊るにせよ音楽を奏でるにせよ、また鑑賞するだけにせよ、年齢を選びません。誰でも、いつからでも始められる、そして個人個人の個性が多様に渡り、その表現に魅せられてしまうのがフラメンコです。是非フラメンコを知り、多くの方に楽しんでいただきたいです。
現役ダンス部との共演も、まずは「1、2時間教えてステージに立たせて」という話で、ちょっと厳しいかなと思っていました。しかし、4人の協力とダンス部の力量もあって大成功となり、楽しい体験となりました。今後また平沼のライブが開催される時には、可能な参加の仕方であれば、勿論参加したいと思います。
- 沙羅一栄/フラメンコダンサー
- 企画、開催、最後まで、実行委員のみなさまがお仕事の傍ら身を削ってご尽力してくださったことで、年代の全く異なる同窓生同士が心をひとつに合わせ、フラメンコ業界の中でも特に難しい内容まで作り上げ、みなさまにお披露目することができました。
フラメンコは生涯現役♬ いくつになっても学べて 姿勢も歩き方も理想の形に訓練され、自らを高みにいざなってくれます。 わたくし個人としては、70を超えてから更に後輩のみなさまと縦に繋がり深い絆を持つことができました。
在校生のみなさまとも関われてとても楽しかった上に
・卒業生が個人の点から、同窓の線で繋がり、相互に協力して達成できたこと。
・平沼高校を通じた家族のように、感動の輪が今も広がっていること。
他には代え難い貴重な機会をいただきました。 平沼高校の更なるご発展ご活躍、真澄会のますます充実したご活動を心より祈らせていただきます。 心からありがとうございました。
沙羅一栄(旧姓岡崎)
- 平沼高校ダンス部/現役平沼高校生
- 今回、普段することができない貴重な体験ができてよかったです。機会があればまた出てみたいです。フラメンコも踊ったことがないジャンルだったので、楽しかったです。
私たちダンス部は、みんなが仲良く活動し、結果を出すことができました。これからも仲良く活動していきたいです。
先輩方へ、素敵な歴史を作っていただいてありがとうございます。これからもダンス部を応援してください!
- フラメンコイベント実行委員会
- 卒業生にプロのフラメンコ舞踏家が4人もいらっしゃることなんて、他の学校ではないことだろうと、実現させたい!と思いました。
フラメンコ初心者にもわかりやすい素晴らしいステージに心が踊りました。ご来場の皆様にも平沼高校は凄い!と仰って戴き、とても嬉しいです。
ご出演戴きました踊り手・歌・ギターの方々と特別参加で協力して下さった現役ダンス部・顧問の先生や協賛を戴きました(株)アルテサロンホールディングス:会長 吉原直樹(71期)、わかりやすい興味の沸く記事を書いて下さったS.Horiさん(84期)、写真撮影の写真家三小田智子さん(77期)に心から感謝致します。他、ご協力を戴きましたスタッフ・情報発信をして下さった幅広い世代の同窓生の皆様とご来場の方々も含め、あのステージを共にして下さった皆様のお陰で貴重で素敵な充実した時間となりました。ありがとうございます。
遠藤玲子
文=S.Hori
・主催:フラメンコイベント実行委員会
・協賛:(株)アルテサロンホールディングス
・後援:横浜平沼高等学校同窓会 真澄会
*フラメンコイベント実行委員
佐藤智嗣(92期)、髙橋研二(88期)、加藤未知(82期)、
中山知信(77期)、遠藤玲子(71期)
*スタッフ
写真撮影:三小田智子(77期)、動画撮影:上大田智晃(92期)
関連記事:
同窓生フラメンコ舞踊家4名による「フラメンコライブ」2023年01月28日(土)@サムズアップ(相鉄ムービル3F)
/sp20/sp_main/sp_item2022/posts/hrn99.html
S.Horiさん(84期)より、2023年01月28日(土)のフラメンコライブについてメッセージ【追記】
/sp20/sp_main/sp_message/posts/msg30.html
卒業生フラメンコ舞踊家による2回目の母校ダンス部指導が行われました
/sp20/sp_main/sp_item2022/posts/hrn100.html
同窓生フラメンコ舞踊家4名による「フラメンコライブ」大好評のうちに終了しました
/sp20/sp_main/sp_item2023/posts/hrn15.html